March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

本・佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七


ベストセラーになっただけあります。
感動します!

それに何より深い愛情が感じられます。

島田洋七さんの自伝ですが、
”おばあちゃんの知恵袋本”とも感じられました。
現在注目されている「エコ」「省エネ」「節約」の原点です。
確かに貧乏だったからかもしれません。
でも、物を粗末にしないおばあちゃんの考えは素晴らしいと思います。

そして、貧乏・・・ではなくて「明るい貧乏」という
おばあちゃんの言葉は、なぜか切ない気持ちではなく、
むしろ前向きな頑張れる気持ちになりました。

”自分に自身を持て!”と私に響きました。

考えようによってどんな状況でも辛くはない。
そう思いました。

おばあちゃんの名言がいくつかあります。
その名言をこの文庫本には追加掲載されています。
(特別付録として「楽しく生きる方法語録」)

その中の一つ
”人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切”
が私は一番心に染みました。

←いつも読んでくださってありがとうございます。

comments

   

trackback

佐賀のがばいばあちゃん(徳間文庫)島田洋七

「佐賀のがばいばあちゃん(徳間文庫)島田洋七」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月...

  • 本の口コミ情報:ブログでbook!
  • 2007/06/27 7:44 AM
pagetop